2012年3月25日日曜日

風邪と共に去りぬ

目が痒いしくしゃみは出る、いつもの花粉症かと思っていたところ喉が痛くなりだし頭がぼぉーとしてきて花粉症から風邪へと新幹線の加速のようにスムーズに移行していきました。
そんなとき「ちわーっ。」と突然現れたのが今まで何度かお越しいただいてる河童さんことおいかどいちろうさん

いちろうさんに風邪気味になってしまったことを話すと、「前に来たときも調子悪いって言ってなかったっけ?」とまるでいつも風邪をひいている虚弱くんのように言われたので大変心外でしたが確かそうだったような気もします。日本には“馬鹿は風邪をひかない”ということわざがあるんだ、とたまーに風邪をひくたびにあまり風邪をひかない妻(韓国人)には言い聞かせています。


突然の訪問でしたが「明日の晩演らせてくださいよ。」といわれたので「そうですか、明日もあんまりゲストさんが多くないのは残念ですけど、そんじゃあよろしくお願いします。」とかなんとか言ったのでした。

そして次の日の晩、河童劇場開演。
いつものように英語でのMCを交えつつ、パフォーマンスは進みます。




「...because I have no place to stay, I asked ASO BASE owner and he said "Yes, you can stay, but you have to dance."

どっ、と笑いが起きます。まあそうは言ってないんですが、まあそういうことです(ニヤリ)。



そして昨日は阿蘇の春の一大イベント、阿蘇神社の火振り神事でした。


昨年に引き続き、今年も火振りに併せてすぐ横の商店街でいちろうさんのパフォーマンスも行われました。事前に火噴きの許可は出ていなかったのですが、一応準備していったと思ったらやはり思い切り火を吹いておりました。その瞬間大きな歓声が上がり見物していた皆さん、子供たちも大喜びでした。



そして次の日の早朝、旅芸人らしく私が起きる前に風のように去って行ったのでした。私の風邪も8割方治りました。


いちろうさん、来月15日に阿蘇神社周辺で催される『旅する蚤の市。in 阿蘇』にも来場予定です。

その前後に阿蘇ベースでもいちろうさんのパフォーマンスが予定されてますので、この機会をお見逃しなきようみなさまふるってご宿泊いただければと思います(ニヤリ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿