2012年5月2日水曜日

ゴールデン“大混雑”ウィーク。

ゴールデンウィーク真っ最中です。阿蘇ベースも大変ありがたいことにここまで満室かそれ近くのにぎわいを見せており、5日まではそのにぎわいが続きます。ただキャンセルなどもちょこちょこありますし、少しなら空きのある日もございますのでまだ宿が見つかっていない方もHPや電話でご確認いただけたらと思います。

私達もすでに何件かのお問い合わせを不本意ながら満室の為にお断りしており、すでにいろいろなところで断られているのでしょう、「あのー、5月3日って、もう空いてないですよねぇ…。」などと初めから半ばあきらめ気味のお電話も多く、いわば“ゴールデンウィーク難民”ともいえる方々も発生しているようです。6日以降はスッカスカなのに…、と私達にとっても大変残念です。

道路は渋滞、宿は軒並み満室、観光地はイモを洗うような混雑、スペースマウンテンは数時間待ち(←知らないけど。)、ひっきりなしの迷子アナウンス、おとうさんはへとへと、おかあさんもぐったり(でもこどもたちは元気いっぱい)…。という脳内ゴールデンウィークイメージ映像が浮かびます。


もちろん私が会社で働いていた時は正月休みの後半頃になるとゴールデンウィークを待ちわびる気持ちが生まれていましたが、ゴールデンウィーク期間を外して休暇がもらえるならば、そっちのほうがよっぽどよかったです。

日本の会社で働く以上仕方ないですし反対意見もあるでしょうけど、個人的にはこのみんなでワッと一斉に休みましょう、がキライです(お楽しみのところ水をさすようで申し訳ないですが。)。交代で長期休暇が取れるように今後徐々にでも変わってくれればいいのに、と毎年この時期には必ず思います。

2 件のコメント:

  1. ねえ、ほんとに。

    返信削除
  2. ほんとにねえ。

    と思っている方はかなり多いと思いますけど、なかなか変わりませんねえ。

    返信削除