2013年4月18日木曜日

納豆をレンジであたためないでください。


納豆を食べはじめてはや30数年になるかと思いますが、納豆を電子レンジで温めたことなど今まで一度もありませんでした。先日あるドイツの納豆好きご夫婦が何故か納豆はあたためるものと思っていたようで、納豆を電子レンジで温めて、ご飯にかけるでもなく、醤油をかけるでもなく食べていました。なかなかこういう新しい発想は日本人からは出ないものです。

これは皆さんもぜひお試しください。


レンジで温めるとよく足の臭いなどに例えられる納豆本来の独特の臭みが最大限に引き出され、納豆好きにはたまらないと思います。

その後も電子レンジのドアを開く度に、『もわっ』っと目に染みるような納豆臭が染みつきますので、納豆好きの方は電子レンジのドアを開けるだけでご飯三杯いけるかもしれません。

私も納豆はちょくちょく食べますがそこまでの納豆好きではないので、“納豆をレンジであたためないでください。”という注意書きがパッケージに英語で書いてないじゃないかというクレーム電話を納豆メーカーにかけるところでした。

今後納豆を外国人に説明するときはこのように言うことにします…。

『It's fermented STICKY STINKY soybeans. NEVER EVER heat in a microwave.



注). 阿蘇ベーススタッフは掃除のプロでありますので何とか臭いを消すことに成功しました。ご安心ください。納豆好きの方には申し訳ありません。

2 件のコメント:

  1. コメント欄から失礼いたします。
    4/19から一泊させていただいたA.Nです(自転車で一人旅してました)。

    当日は大変おせわになりました。

    朝早く阿蘇山頂に向けて出発しましたのでお礼も言えずに大変失礼いたしました。

    とてもおしゃれで清潔で、リラックスできる宿でした。初日の外輪山が結構こたえ、膝の痛みと疲労で阿蘇山頂はもうやめようかと正直思っていたのですが、おかげさまで疲れが癒され、無事山頂までいくことができ、無事熊本駅まで戻ることができました。

    マスターに紹介していただいた、温泉も気持ち良かったし、釜めしと地鳥の焼き肉は最高でした。

    また阿蘇へ行ったときにはまた宿泊させて下さい。

    本当にこの度はありがとうございました。

    返信削除
  2. AKIRAさん、こちらこそご宿泊いただき大変ありがとうございました。ご丁寧にあたたかなコメントまでいただき私達もうれしいです!山登りも楽しいですし、またいつか是非阿蘇にお越しください!

    返信削除