2010年1月29日金曜日

九州に旅人を。

長崎のゲストハウス、あかりさんのスタッフの方が、ASO BASEに突然ひょっこり立ち寄ってくれました。「1年ぶりくらいですかねー?」と、元気そうです。
そうか、言われてみるとあれから1年しか経ってないんだなぁ、と意外な気がします。1年前は、ASO BASE BACKPACKERSがどのような宿になるのか?そもそも出来るのか?お金も借りられるかどうかも分からないのに…、という『確かなものは何もない』状態でしたから、ずいぶんと盛りだくさんの1年だったなぁ、と数秒間遠い目をしながら感慨にふけってしまいました。イヤしかし、私は遠い目をするほど人間的に成長したわけでも、何かを成し遂げたわけでもアリマセン。洗濯物を畳むのも苦手ですし。…遠い目禁止。

その彼は長崎を、そして九州をもっともっと盛り上げていきたい、というアツい想いを語ってくれました。私はナルホド、と思ったり、うんうんと頷いたり、感心したり。

そうですね。日本を旅する旅行者にもっと九州の魅力を訴えていきたいですよね。トーキョー、キョートだけじゃなく日本の西の端の島にもこんなにいいとこあるよー、と。広島でUターンせんといてー、と。


こんな至言がぼんやりとアタマをよぎりました。

Doing business without advertising is like winking at a girl in the dark: You know what you are doing, but nobody else does.
-Edgar Watson Howe-

広告なしでビジネスをするのは、暗闇で女性にウィンクするようなものだ。自分では何をしているか分かっていても、他の人は誰も知らないのだ。
~エドガー・W・ハウ~



ASO BASE BACKPACKERSも今後は何らかの形で徐々に宣伝活動にも力を入れていかなくては、と思ってます。この冬の惨状(笑)を経験してみると特に。

2 件のコメント:

  1. 27日にお邪魔させていただいたゲストハウス熊本の田中です。ホント素敵な宿ですね!以前、旅行中にメルボルンで泊まった快適な宿を思い出しました。施設案内していただき嬉しかったです。ありがとうございました。

    返信削除
  2. こんばんは。その節はどうもありがとうございました。また是非お気軽に遊びにいらしてください。今度熊本市内へ行くことがありましたら、私も寄らせていただきますね。

    あ、初コメント感謝ですっ!

    返信削除