2011年10月30日日曜日

帰ってこない。

何十年か生きていれば、“こころに穴が空いたよう”な気持ちを経験することも何度かあるのではないかと思います。そして今まさにそんな感じ…。はくちゃんが帰って来ません(悲)。

発端は避妊手術。飼うからには、増えたら困るからには必要なことでした。

心配はしていましたよ。お互いに深い信頼関係がないうちから手術などしてしまうと恐がってもう2度とウチに近づかないんじゃあないかとか。

ウチに来始めて1ヶ月程、毎日朝晩ごはんをあげて初めはすぐに出たがった家の中にも徐々に慣れてきて、もうそろそろ大丈夫かなあと思い始め、あまり遅くならないうちにと先日珍しくはくちゃんが昼間に帰ってきたときに動物病院に電話したら出来ますとのことでしたので捕まえて連れて行ったのでした。網状の袋にはくちゃんを押しこんで車に乗せて病院に連れていくとき、今まで聞いたことのないような声のトーンで『に゛ゃ~。』としきりに私達に訴えていました。ニュアンス的にはっきりと、ナンデコンナコトスンノー、コワイヨーと聞こえました。


手術は無事終わり、麻酔から覚め出すとまだ十分に動かない体でしきりに外に出たがりました。今思うとその時も全く私と目を合わさなかった気さえします。

そして外に連れて行ったときパッと逃げてしまいました。いまのところそれっきり(2日目)、です。

はくちゃんが裏切られた、と感じて私達を恨んでいたらとても悲しいですが、それは実際100%理解できることです。








…と傷心の中ここまで書いて、今、はくちゃんが帰ってきましたー(ほぼ15分おきに外をチェックしてました)!!!

おかえり!今日は魚肉ソーセージだ(喜)!!


↑家出前の1ショット。キンタマクラって昔ドラゴンボールであったなぁ…。

2 件のコメント:

  1. 帰ってきて良かったっすね~
    心配しましたよ~~

    うちはまたネコが一匹増えました♪
    現在4匹です。

    返信削除
  2. スミスさん。
    ええホントよかったですよ~。いなくなった時は相当落ち込みましたから。猫を飼うつもりなどなかったんですけれど、犬とは違うかわいらしさがありますねえ。

    返信削除