2010年3月29日月曜日

大阪人②

大阪在住アメリカ人Michaelさん(写真また無)。相当な日本語ペラペラレベルです。彼と話せばすぐ分かります。彼がどこで日本語を習ったのかが。

「ホンマ?」とか「~やんかー。」とか。

嘉門達夫さんのクリスマスイブの替え歌が思い出されます。

「きっと君は関西人。間違いなく関西人。さいでんなー、おーおおー、ほうでんなー。」

さすがに「さいでんなー」とは言わなかったですけど…。



しかし、そんな日本語ペラペラの彼ですが、こんなやりとりがありました。

「…だいたい2kmくらい。」(私)

「2km…って?アメリカ人やから、キロわかれへんねん。」(Michael)

「あっ、そう。まあ1マイルとちょっとかな。」(素で返す私)




…ン!? ちょっと待てよ…。

日本語それだけペラペラで、なんっっで2kmがわかれへんねん(大阪弁)!? 

と、ツッコめばよかったと後から後悔。やはりツッコミ反射神経は大阪人には遠く及びません。

0 件のコメント:

コメントを投稿