『ヲタク』と書かれたTシャツがほほえましいカナダのAdrienさんとDionさん。少々シャイでおとなしい彼らですが、内心結構『むきーーっっ!!!』となってます。
何故かというと、ASO BASEに置いてあるEscape from Alcatraz というパズルのせいです。檻のようなものに入った玉をなんとかして外に出すという単純なものなんですが、これがムチャムチャ難しい。
このパズルを一時間くらいこねくり回した後、彼は私に聞きました。
『Is this possible?』
よくわかります、その気持ち。私は、ええ可能ですよ、と答えます。
その後、阿蘇山を観光され戻ってきて更に1時間くらいこねくり回し、私が言ったことがイマイチ信じられなかったのか、今度はとなりにいる妻に聞きます。
『Is this really possible?』
妻は、ええ可能ですよ、と答えると、更に
『Show me if it's really possible. But don't show me how.』
と言ってきます。本当に可能なのか半信半疑です。分かります、その気持ち。私もそうでした。
私はそれを受け取り、彼の見えないところに行って中の球を取り出して見せます。目の前に、外に出された球と空っぽの檻をみて
『So, it IS possible..』 と、あきらめたようにつぶやきます。
彼はその後も、たたいたり、さすったり、まわしたり、最後まで散々いじくりまわした挙句、私にその謎の答えを聞かないままに旅立って行かれました。誠にアッパレです。
因みに私は、ギブアップしました。インターネットで解き方を見てしまっていたのでした。
今の世の中、何でもインターネットで調べられてしまうので、便利と言えば便利ですが、味気ないと言えば味気ないですよね。
そうでなければ、このパズルを解いた人には一泊タダにしてあげるのに。それほど難しいパズルです。
今だにズルなしでこれを解いた人はおりません。
どうですか?チャレンジ精神がムクムクと湧いてきませんか?阿蘇ベースでは、随時挑戦者待ってます。『むきーーっっ!!!』っとなりますよ。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
おやおや!?
返信削除いつの間にかブログが始まっているじゃないですか?
こんばんわ、大阪の親馬鹿です。 昨年末はお世話になりましたm(_ _)m
お蔭様で体の芯までリフレッシュさせてもらいました。
2ヶ月経ち、ストレスも溜まり立ち寄った次第ですが…
ブログを見ているとASO BASEのほっこりとした雰囲気がそのまま出ていて癒されます。
上のパズル、させてもらいました。
生来の無関心さでこの謎をかわすことが出来て時間を浪費せずにすみましたが、これと一緒に置いていた知恵の輪には30分程つかまり、格闘の末
「フン!」
と引き離し解いたのですが、隣にいたドイツ人カップルに無言で顔を横に振られました…
ASO BASEにいる間に長年謎だったお手玉を覚えることができました。
一歩一歩自分のペースで謎を解き明かしていきます。
おぉ、のっちくん。
返信削除ほっこりですか。ありがとう。
>一歩一歩自分のペースで謎を解き明かしていきます。
おぅ、がんばって!