2010年6月14日月曜日

愛称

“Nightmare start for Socceroos”
(サッカルー、悪夢のような初戦)

今朝のオーストラリアのニュース見出しです。オーストラリア代表は4対0にてドイツに完敗しました。正直オーストラリアが負けようとどうでもいいのですが、前々から気になっていたのがこの“Socceroos”です。

(Soccer + kangaroo) / 2 = Socceroo

恐らく、この代表の愛称をご存知の方ほとんどが、心の中で

「なんでカンガルーやねん! そしてなんでサッカーと混ぜるねん!!」


とツッコミのひとつやふたつ入れたか、もしくは少し小馬鹿にしたような失笑を洩らしたのではないかと思いますがいかがでしょうか?
4対0で負けて傷心中のオーストラリアのDiegoさんに、サッカルーっていうニックネーム、オーストラリア国民はどう思ってんの?と意地悪な質問をしてみました。
内心“Shame”とか“embarrass”とかそんな単語が出てくるのかと期待しましたが、案外「いいんじゃない」という感じだったので意外でした。そういえばラグビーのオーストラリア代表はWallabies(ワラビーズ)でしたもんね。あくまで有袋類に特別なコダワリをもっている国民性なのでしょう。



そして日本代表の愛称はサムライブルー(あまり浸透してないようですが)。とにかく侍ですので強そうです。
カメルーンなんて不屈のライオン(Indomitable Lions)。

今晩の、侍 VS ライオン 良い勝負が期待出来そうです!頑張れニッポン!!!



まあしかし、愛称でいうならばカナリア軍団であるブラジルなんか最弱なんですがね…。



0 件のコメント:

コメントを投稿