友人のY氏が10数年前のヨーロッパ放浪時代にロンドンで会ったのが、河童さんことおいかどいちろうさんでした。Y氏によると、おいかどさんはストリートでパフォーマンスをしたり、地下鉄の車内でいきなり子守唄を歌いだしたりしながらロンドンからトルコまで歩いて旅をしていたそうです。パフォーマンスを始めると瞬く間に結構な額の投げ銭が集まったそうです。
昨秋そのY氏から紹介されたおいかどさんは、眼光鋭く、風貌怪しく、見るからにタダモノではないオーラを放っておりました。私は少々たじろぎつつ、Y氏とともに阿蘇のマイナー洞窟を案内し、折角なので阿蘇ベースも見てもらいました。来春にも阿蘇に来るからというおいかどさんに、半ば冗談で
「ウチでなんかやってくださいよ。宿泊代タダにしますから。」
などと言ったのが効いたのかどうなのか、先日おいかどさんから電話がかかってきて、阿蘇神社で3月18日に行われる火振り神事(でのパフォーマンス)の前日にウチでなにかやっていただけることになりました。ありがたいことです。
そこでお知らせなんですが、これをご覧になっている少数精鋭の皆様の中で、阿蘇ベースに泊まるのはイヤだけど(笑)、おいかどさんのパフォーマンスは見てみたいなぁ、というよくばりな方がいらっしゃいましたら、おいかどさんへお気持程度の投げ銭、または、ツマミか飲み物少々(自分の分に、ほんのすこしプラスして)ご持参のうえ阿蘇ベースにお越しください。何時からやるかまだ分かりませんが、夕方16時以降だとは思います。
もちろん、お泊りのゲストさんも大歓迎です。ダブル、ツイン、ドミトリーすべていまのところはまだまだ空いてます。
他にも、「阿蘇ベースってどんなとこやろ?中はいったいどーなってんのかなー。」と、すこし気になっている方、「阿蘇ベースってあの外人宿?なんかコワそう。」と思っている方、決してコワくはないですよ。この機会に中をのぞいてみてはいかがでしょうか?
まあ、こんな機会じゃなくてもいつでもいいんですけどね。
と、いうわけで皆さま、3月17日はおいかどさんを見に(ついでに阿蘇ベースも見に)阿蘇ベースまでお越しください!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿